【コラム】ヘルスケア・医療機器業界が求める人材像

【コラム】ヘルスケア・医療機器業界が求める人材像

 学生の皆さんにとって、普段目に触れにくいかもしれないヘルスケア・医療機器業界。どのような方が活躍している業界なのか、どのような方を求めている業界なのか、あまりイメージができないという方も多いのではないでしょうか。

 

 医機なびでは2022年8月に、ヘルスケア・医療機器業界で活躍する企業の人事部の方に初のアンケート調査を実施。74社の方に回答をいただきましたので、今回はその最新の結果をご紹介するとともに、ヘルスケア・医療機器業界ではどのような方を求めているのかについてお伝えしたいと思います。

 

企業が求める人材像についてのアンケート結果

 ヘルスケア・医療機器業界で活躍する企業の人事部の方に自社が求める人材の特徴について、特に大切にしているポイントについて伺ったところ、下図のような結果となりました。

 

 

 

 結果は「コミュニケーション能力」、「積極性」、「人柄」がTop3を占める形となりました。協調性も第4位ではありましたが、50%以上の企業がチェックしています。

 

 ヘルスケア・医療機器業界は様々な仕事において多くの人たちとコミュニケーションを取ります。例えば営業であれば医療従事者の方々から臨床現場の困りごとの話を伺ったりチーム内で情報を共有したり。研究・開発であれば医師との情報交換や、開発中の技術の評価やフィードバックのために薬事部や品質保証部、生産技術部などの他部署との連携が大切になったりしますので、双方を理解し、プロジェクトを円滑に前に進めるためのコミュニケーション能力が求められます。

 

 また、プロジェクトの課題を解消するための解決策などを自ら考え積極的に提案していくこと、相手の話を相手の立場を理解し聞くことができ、時には疑問点は臆せずに聞くことができるなどの素養があることは、コミュニケーションを円滑に行う上で大切なことであると思いますので、そういった特徴を持っているとより活躍の場が拡がるでしょう。

 

 反対にどの企業の方もチェックが付かなかった項目が「学歴」でした。皆さんの中にはもしかしたら自身の学歴を気にしている方もいらっしゃるかもしれませんが、本業界の人事部の方々は「学歴」よりも、その人の「人となり」を見ている方が多いと考えられます。

 

求める人材像のより具体的な内容について

 ではより具体的に求めている人材像について、企業の具体的な回答結果から深堀をしていきたいと思います。

 

<コミュニケーション能力>

 ・周囲と信頼関係が構築できる方

 ・会社や顧客の立場を理解し、柔軟に対応できる方

 ・相手の言っていることをしっかり受け取る力がある方

 

<積極性>

 ・自ら考え、学び、実践する力がある方

 ・失敗を恐れず自ら成長し続ける挑戦意欲のある方

 ・どのような環境においても、周囲を巻き込むリーダーシップで組織を動かせる方

 ・チャレンジを惜しまず経験を積むことができる方

 

<人柄>

 ・医療に対して熱い想いを持っている方

 ・世の中に貢献したいという志のある方

 ・人との関わりを通じて価値提供出来ることに関心がある方

 ・人に好かれる素養を持つ方

 ・チームで成果を上げることにやりがいを感じられる方

 ・感謝の気持ちを持てる方

 

 

 上記のような方は、特にヘルスケア・医療機器業界が求める人材像に当てはまります。つまり、このような特徴を持つ方はヘルスケア・医療機器業界の中で活躍しやすい方だといえます。

 一つでも当てはまる方は、本業界も十分進路の選択肢の一つになると思いますので、ご参考にしてみてください。

 

専門性で求める人材像は?

 皆さんの中にはヘルスケア・医療機器業界と聞くと「医療や工学といった専門知識がないと入れないのでは?」と思っている方もいると思いますので、専門性を求めているかについても伺っています。「専門性」は、企業にとっては上から9番目の19.2%という結果でした。

 

 企業によっては、「機械系」、「電気電子系」、「情報系」、「臨床工学系」などの専門的な勉強をしている方を求めているといった声もありましたが、多くの企業は専門知識よりも、「医療に対する熱い思いを持っている方」、「学生時代に何か夢中になった経験を持った方」など、想いや経験を持った方を求めているという声が多いことがわかりました。

 

 ヘルスケア・医療機器業界は研修が充実している企業も多く、業務で必要となる知識は入社後にしっかり学んでいけることが多いため、文系理系問わず専門知識がないからと心配する必要はないと言えます。

 

終わりに

 いかがでしょうか。今回はヘルスケア・医療機器業界で活躍する企業の人事部の方を対象としたアンケート調査結果をお届けしました。

 

 今回のアンケート結果から、「医学や工学の専門知識がないから…」と心配する必要はあまりないようです。ヘルスケア・医療機器業界で求める人材像と聞くと、医学や工学などの「専門性」を求められるイメージが強い方もいらっしゃったかもしれませんが、アンケート結果では「専門性」よりも「コミュニケーション能力」や「人柄の良さ」などを求めていることがわかりました。

 

 ヘルスケア・医療機器業界はこれからも成長が期待され、そして世界中の人々の命や健康を支えることのできる可能性を秘めた業界です。この業界に少しでも興味を持った方は、ぜひ一度ヘルスケア・医療機器業界について調べてみてはいかがでしょうか。そして、この業界にチャレンジをしていただけたら、とても嬉しく思います。

  • TWEET
  • SHARE

「トピック」の
その他の記事一覧