ヘルスケア・医療機器業界 シューカツスタートダッシュ!WEBセミナー2023 アンケート結果

ヘルスケア・医療機器業界 シューカツスタートダッシュ!WEBセミナー2023 アンケート結果

皆さん、こんにちは、医機なび事務局です。

 

 

2023年7月8日(土)に『ヘルスケア・医療機器 シューカツスタートダッシュ!WEBセミナー2023』を開催しました。

 

本セミナーは文系理系問わず、約900名の学生の皆さまにエントリーをいただきました!

 

セミナーにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

約半日という時間でございましたが、ヘルスケア・医療機器業界で活躍する企業を知っていただき、今後の就職活動のお役に立てておりましたら幸いです。

 

 

 

さて、セミナー終了後に、ご参加いただいた皆さんにはアンケートのご協力をいただきました。

 

ご協力をいただきました皆さん、ありがとうございました。

 

参加された方が、今回のセミナーをどのように感じたか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

今回はいただいたアンケートの内容をまとめましたので、抜粋してご紹介したいと思います。

 

ぜひご参考にしてみてください。

 

本セミナーに対する満足度について

 

ご参加いただいたほとんどの方から、本セミナーにポジティブな印象をいただいたことがわかりました。

 

具体的にどういった部分でポジティブに感じていただけたのか、頂いた声を抜粋してご紹介します。

 

● 普段あまり触れることのなかった医療機器業界について詳しく知れた。

 

● 知らなかった企業との新しい出会いがあったことに加え、注目していた企業についても理解を深めることができた。

 

● 人事対談で、三者三様の考え方を吸収できた。質問に丁寧に答えて頂き、非常に濃密な時間となった。

 

● オープニングトークで各企業の概要を聞いてからの説明会だったので、どの説明会に参加するのか選びやすかったです。

 

11月開催予定のセミナーも、引き続き皆さんのためになるようなものになるよう、企画をしてまいりたいと思います。

 

本業界に対する志望度の変化について

 

セミナーに参加し、多くの方が本業界に対しての志望度が高まったという結果でした。

 

特に志望度が高くなかった方の志望度が高まったという声も多く、本業界に興味を持っていただけた方が多かったのかと思います。

 

ヘルスケア・医療機器業界には多くの魅力があり、その魅力をご理解いただけたと思いますので、大変嬉しく思います。

 

就職するうえで大切にしたいこと (最大3つまで)

 

アンケート結果より、皆さんが様々な就活の軸を持っていることがわかりました。

 

その中でも、「ライフ&ワークバランスが取れる」、「社会貢献度の高さ」、「将来性・先進性」が上位3つを占めました。

 

ぜひ、皆さんが考えている就活の軸を大切にし、今後就活を進めていただくことをオススメいたします。

 

なお、ヘルスケア・医療機器業界は様々な就活の軸を満たす企業がたくさんある業界だと思いますので、ぜひ企業研究を進めていただければと思います。

 

本セミナーに対する感想など

最後に本セミナーに対していただきました感想を抜粋してご紹介します!

 

● 医療機器業界の理解を深めることができ、興味を持てる企業さんと出会えることができました。このイベントを開催していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

● 医療機器業界の志望度が一気に上がりました。参加して良かったです。本当にありがとうございました。

 

● 医療機器の業界を全く知らないなかでも、企業のお話を聞くなかで、自身の興味や関心のある機器や職種等を見つけることができ、とても有意義な時間でした!

 

● 本日は、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。自身の知らなかった企業様がたくさんあり、業界研究・企業研究において勉強になりました。また、医療機器が考えていたよりも幅広いことが分かったため、より興味を深めることができました。ありがとうございました。

 

● ヘルスケア・医療機器業界について各企業の説明や対談などを通じて企業ごとの違いや共通点などを見つけることができました。セミナーで得た知識を今後の就職活動に活用していきたいと思います。貴重な機会を作っていただきありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

多くの方から本セミナーが為になったというお言葉をいただき、セミナーを開催して良かったです。

 

 

 

医機なびは今後も様々な活動を通じて、就職活動を行う皆さんに情報発信をしてまいります。

 

次回のセミナーは11月18日(土)にシューカツレベルアップ!WEBセミナー2023の開催を予定しています。

 

11月のセミナーでは、1社の説明時間を30分と長く取り、企業理解をさらに深めてもらえる他、楽屋トークという企画を通じて人事部の方の人柄にも迫ってまいりたいと思います。

 

シューカツスタートダッシュ!WEBセミナー2023に参加された方はより理解を深めていただけますし、今回参加できなかったという方も本業界を知っていただくきっかけになると思いますので、こちらもぜひご参加をお待ちしています!

 

セミナーの詳細につきましてはまた決まり次第医機なびにてご案内しますのでお楽しみに!

 

 

※ X(旧Twitter)ではよりタイムリーに情報を収集いただけますので、情報を見逃したくない!という方は医機なび公式アカウントのフォローもお願いします!

 

  • TWEET
  • SHARE

「トピック」の
その他の記事一覧