【セミナー開催】
ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2023

【セミナー開催】<br>ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2023

お知らせ

2023年11月20日(月) 11月18日(土)はセミナーにご参加をいただきましてありがとうございました。セミナーいかがでしたでしょうか。皆様の就職活動の一助になっておりましたら幸いです。ご参加いただきました方は、ぜひアンケートへのご協力をお願い致します。アンケートは視聴ページ、またはセミナー終了後に送付したメールよりご回答をいただけますので、よろしくお願い致します。

 

2023年11月15日(水) 本日プレセミナーを実施しました!内容はアーカイブ動画がありますので、本日閲覧できなかった方やもう一度閲覧したいという方はこちらからご覧ください。

 

 

2023年11月13日(月) 本日より順次当日のセミナーをご覧いただける視聴ページのURLをご登録いただいたメールアドレスに送付をしております。メールは当日使用いたしますので、なくさないようにお願い致します。なお、一部エラーでメールが届いている方もおりますので、視聴ページのURLが記載されたメールが届いていない場合は、お手数をおかけいたしますが、医機なび事務局(ikinavi@jaame.or.jp)までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

2023年11月9日(木) 11月15日(水) 18:00から開催予定のプレセミナーをご覧いただけるページの準備が整いました。皆様のご参加をお待ちしております!

 

2023年11月9日(木) 今回参加企業の簡単な説明動画を撮影しました。もしどの企業の話を聞こうか悩んでいるという方、そもそもどんな企業が参加しているのかを知りたいという方はぜひこちらの動画をご覧ください。少し長いので1.5倍速で閲覧するのがオススメです!

 

 

2023年10月24日(火) 「就活相談ブースの先輩一覧」を更新しました!GEヘルスケア・ジャパン株式会社、株式会社日立ハイテク、富士フイルム株式会社、富士フイルムメディカル株式会社、株式会社モリタ、株式会社レオクランの先輩と話ができるチャンス!先輩の詳細はこちら

 

2023年10月18日(水) ヘルスケア・医療機器業界について概要を知りたいという方は、2023年7月5日(水)にプレセミナーを実施した内容をご覧ください。ヘルスケア・医療機器業界について説明したのち、参加者からの質問にも回答しております。少し長いので、1.5倍速で閲覧することをオススメします!

 

 

2023年10月18日(水) エントリーを開始しました!エントリーの締め切りは11月18日(土)12:00までとなります。追加のお知らせや未定の部分は順次情報を更新していきますので、定期的にこちらのページをご覧ください!

概要

ヘルスケア・医療機器業界に特化した合同企業研究セミナー『ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2023』を2023年11月18日(土)に開催いたします。

本セミナーでは、ヘルスケア・医療機器業界で活躍する20社が集結し、オンライン形式で企業のことを理解できるセミナーとなっています。

セミナーでは、オープニングパネルトークや会社説明会により業界概要や各社概要を理解できるのはもちろんのこと、楽屋トークではリラックスした雰囲気で人事部の方の本音を聞くチャンスもあります。

また、実際に現場で働く社員の方に相談できる就活相談ブースも設けており、就活のことや仕事のこと等、疑問に思っていることを気軽に聞ける機会もあります。

初めてこの業界について聞く人、より深くこの業界のことを知りたい人、どちらの方にとってもためになる就活セミナーかと思いますので、お気軽にご参加ください!

 

プログラム1 プレセミナー (2023年11月15日(水) 18:00~19:30)

YouTube生配信でお送りするプレセミナーでは、医療機器業界のTRENDについてや、人事アンケートに基づいた企業が求める人材についてのお話を聞くことができます。
また、本セミナーの活用方法の紹介、コメント欄にて募集するQ&Aの時間もありますので、本セミナーとあわせての参加がオススメです!

(※ プレセミナーの参加は必須ではございません)

 

<登壇者>
公益財団法人医療機器センター 医機なび事務局 相宮(医療機器業界のプロ)

4大の工学部を卒業後、新卒で6年間医療機器メーカーに勤める。

その後現在の公益財団法人医療機器センターに所属し、2018年より医機なびを立ち上げ事務局を担当している。

 

Tsunagaru就活 三浦 力さん(就活のプロ)

Tsunagaru就活事務局 ()マキシマイズ 代表取締役
毎年、人事担当者100名以上とやりとりし、学生向け講演を40大学以上(毎年約10,000人)で実施。年間約250名の就活相談実績や人事採用担当の経験も有り。

 

プログラム2 オープニングパネルトーク (2023年11月18日(土) 12:00~12:50)

それぞれ得意分野の異なる4社が登場するオープニングトーク。
ヘルスケア・医療機器業界の全体像が一気に理解できます。
医療機器業界といっても治療、診断、検査など幅広く、様々ですのでこの時間で学び、説明会に備えましょう!

 

<登壇企業>
キヤノンメディカルシステムズ株式会社、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社、テルモ株式会社、株式会社モリタ製作所

 

プログラム3 本セミナー (2023年11月18日(土) 13:00~18:10)

●会社説明会

ヘルスケア・医療機器業界に関わる企業全20社が、各社30分の説明会を開催します。半日で同じ業界の企業説明を聞き比べることができる、貴重な機会です。
各社30分の説明会で、効率良く企業研究ができるので、医療機器業界についてまだよく知らない方も、忙しい方も気軽にご参加いただけます。

 

●楽屋トーク

説明会とは一味違ったリラックスした雰囲気で人事の本音をお届けする、各回2〜3社の人事が参加するフリートークセッションです。
チャット欄にて質問を随時募集するので、説明会では聞けなかったことにもざっくばらんに答えてもらえます。
説明会では、なかなか掴みにくい各社の社風や、人事の素顔が垣間見れる貴重な機会です。

医療機器業界には堅い人が多い?そんな考えをお持ちの方は、イメージが変わるかも。

 

●就活相談ブース(14:00~17:50)

医療機器業界の若手現場社員によって結成された就活サポーターズがみなさんの就活の悩みに応えます。

Zoomのブレイクアウトルーム機能を使った少人数でじっくり相談ができる環境です。

様々な職種の社員が相談員として参加するので、自分の専攻分野や希望職種に近い社員と話すことができます。

気軽にフラッと立ち寄って、就活のこと、仕事のこと、今不安に感じていることや気になっていることなどをぜひ現役の社員の方に聞いてみましょう!

 

<登壇先輩社員>

GEヘルスケア・ジャパン株式会社、株式会社日立ハイテク、富士フイルム株式会社、富士フイルムメディカル株式会社、株式会社モリタ、株式会社レオクランの社員

登壇先輩の詳細はこちら

 

ここがポイント!

● ヘルスケア・医療機器業界について半日で一気に理解できる!

業界や企業を理解することで自身のやりがいややりたいことを見つける時間にしていただけます。

 

● ヘルスケア・医療機器業界の優良企業が参加!

ヘルスケア・医療機器業界は企業規模の大小に関わらず、優良企業が多数あります。今回参加の企業もヘルスケア・医療機器業界で活躍している優良企業ばかりです!

 

● イベントに参加した方から内定者が続々!

企業の人事部の方より、このイベントで繋がった学生から多数の内定者が出ていることを伺っています。理解が深まることでその後の選考もスムーズに行え、その結果内定に繋がる方も多いのかもしれません。

 

事務局からのメッセージ

こんにちは!

 

皆さんは『ヘルスケア・医療機器業界』って知っていますか?

ヘルスケア・医療機器業界は皆さんの命や健康を支える仕事をしている業界です。

昨今の新型コロナウイルスの影響により、最近注目の業界でもあります。

 

さて、ヘルスケア・医療機器業界と聞くと、皆さんの中には「私には関係ない分野だな…」、「理系の仕事が多そうだから文系の採用はしてなさそう…」、「医療の知識がないから入れなさそう…」などのイメージを持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

結論から申し上げます、『そんなことはありません!』。

ヘルスケア・医療機器業界は文系理系問わず様々な分野の方を求めており、また活躍をしている業界です。

学生のうちから医療の知識を求められることはほとんどなく、必要な知識は会社に入ってから学んでいる方が大半ですので、どの分野の方も進路の選択肢になる業界なんです。

 

そんなヘルスケア・医療機器業界、皆さんにとって様々な魅力を持つ業界ですので知らないともったいない!

魅力を抜粋して紹介しますと、

 

・安定的に成長を続けている成長産業であり、今後も成長が見込まれる

・市場は国内にとどまらずグローバル化をしている

・人々の命や健康を支える社会貢献度の高い仕事である

・たくさんの会社があり、会社の規模に関わらずそれぞれが活躍をしている

・研修が充実している企業が多く、自己成長できる

 

など、魅力あふれる業界です。

 

今回は、これから就活を始めようと考えている皆さんに気軽にヘルスケア・医療機器業界のこと、この業界で活躍する企業のことを知って頂けるセミナーを企画しました!

『ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2023』と題しまして、2023年11月18日(土)1200からセミナーを開催します。

 

様々なプログラムを準備していますので、この業界のこと、企業のことを知るきっかけになると思います!

 

また、11月15日(水)の18:00~19:30でプレセミナーも行う予定です。

ヘルスケア・医療機器業界の概要や、当日の活用の仕方など、就活のプロ、業界プロが語る速習講座

視聴者からの質問にもその場で答える、Q&Aの時間もたっぷりあるので、疑問点、不明点をプレセミナーでしっかりクリアにしてから本セミナーに臨めますので、こちらもぜひご参加ください。

 

セミナーは全てオンライン形式で実施しますので、どこからでも私服で参加OKです。

聞いているだけでも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。

 

就活生の皆さんはこれから様々な業界研究を行っていくことと思われますが、ヘルスケア・医療機器業界についても調べてみませんか?

もしかしたら、あなたのやりたい仕事が見つかるかもしれません!

 

セミナー詳細やエントリー方法は専用ページに掲載していますので、以下「詳細はこちら」をクリックしてご確認ください。

 

 

主催・運営協力

公益財団法人医療機器センター
一般社団法人日本医療機器産業連合会 魅力発信部会
Tsunagaru就活 株式会社マキシマイズ

 

Tsunagaru就活とは?

Tsunagaru就活は、業界に特化し「つながり」という観点で、就活生が企業同士の関係性、各社の役割を正しく理解し、視野を広げるためのイベントやセミナーを開催しています。

 

Tsunagaru就活の詳細・HPはこちら

 

  • TWEET
  • SHARE

「トピック」の
その他の記事一覧