【セミナー開催】
ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2022

【セミナー開催】<br>ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2022

お知らせ

2022年11月25日(金) いよいよ明日、本セミナーが開催となります!ヘルスケア・医療機器業界について一気に学べる半日となっておりますので、楽しみにしていてください!セミナー当日に使用する視聴ページはご登録いただいたアドレス宛に送付をしておりますが、視聴ページのURLが記載されたメールが届いていないという方は、お手数をおかけいたしますがその旨を医機なび事務局宛にご連絡ください。

 

2022年11月24日(木) 2022年11月22日(火)にプレセミナーを実施しました!こちらにアーカイブ動画を残しておりますので、ぜひご覧ください!本セミナーの詳細や注意点、業界のトレンド、就活のアドバイス、皆さんからの質問に回答する時間など、様々な内容をお話しております。(1.5倍速で観るがおススメです!)

 

 

2022年11月22日(火) 本日、セミナー当日に使用する視聴ページをご登録いただいたアドレス宛に送付をいたしました。当日のセミナーはこの視聴ページにお入りいただき、各社の説明を聞いていただく形となります。当日までメールを大切に保管いただけますようお願いいたします。なお、視聴ページのURLが記載されたメールが届いていないという方は、お手数をおかけいたしますがその旨を医機なび事務局宛にご連絡ください。

 

2022年11月18日(金) ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナーのプレセミナーを11月22日(火) 19:00より開催いたします。本セミナーの詳細や注意点、業界のトレンド、皆さんからの質問に回答する時間など、様々なプログラムをご用意!プレセミナーを活用し、本セミナーをより効率よく活用できるように準備をしましょう!(プレセミナーはエントリー不要ですので、まだエントリーしていない方もぜひご覧ください!)

 

2022年11月17日(木) 就活相談ブースにて相談ができる先輩が決まりました!詳細はこちらからご覧ください。業務のこと、就活のこと、聞きたいけど聞けなかったという方はぜひ就活相談ブースもご利用いただき、疑問を解消しましょう!

 

2022年11月9日(水) 多くの皆さまからセミナーのエントリーをいただいておりまして誠にありがとうございます。エントリーをいただきますとご登録いただいたアドレスに自動メールの返信がされるようになっておりますが、一部エラーメールとなって戻ってきている方がいらっしゃいます。もしエントリー後にメールが届かない場合は、お手数をおかけいたしますが、医機なび事務局(ikinavi@jaame.or.jp)までご連絡ください。今後のご連絡はメールを使用いたしますので、届いていない場合にはご連絡ができない可能性がございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2022年10月24日(月) 本セミナーに参加する前にヘルスケア・医療機器業界の概要について知りたいという方は、今年7月6日(水)に行った『ヘルスケア・医療機器業界 シューカツスタートダッシュ!WEBセミナー2022』のプレセミナーの様子をご覧ください。こちらをご覧いただくと、より今回のセミナーへの理解が深まると思います。(1.5~1.75倍速での閲覧がおススメです!)

 

 

2022年10月24日(月) エントリーを開始しました!エントリーの締め切りは11月25日(金)23:59までとなります。追加のお知らせや未定の部分は順次情報を更新していきますので、定期的にこちらのページをご覧ください!

概要

ヘルスケア・医療機器業界に特化した合同企業研究セミナー『ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2022』を2022年11月26日(土)に開催いたします。

本セミナーでは、ヘルスケア・医療機器業界で活躍する14社が集結し、オンライン形式で企業のことを理解できるセミナーとなっています。

セミナーでは、オープニングパネルトークや会社説明会により業界概要や各社概要を理解できるのはもちろんのこと、楽屋トークではリラックスした雰囲気で人事部の方の本音を聞くチャンスもあります。

また、実際に現場で働く社員の方に相談できる就活相談ブースも設けており、就活のことや仕事のこと等、疑問に思っていることを気軽に聞ける機会もあります。

初めてこの業界について聞く人、より深くこの業界のことを知りたい人、どちらの方にとってもためになるセミナーかと思いますので、お気軽にご参加ください!

 

プログラム1 プレセミナー (2022年11月22日(火) 19:00~20:00)

YouTube生配信でお送りするプレセミナーでは、医療機器業界のTRENDについてや、人事アンケートに基づいた、企業が求める人材についてのお話を聞くことができます。
また、本セミナーの活用方法の紹介、コメント欄にて募集するQ&Aの時間もありますので、本セミナーとあわせての参加がオススメです!

(※ プレセミナーの参加は必須ではございません)

 

<登壇者>
医療機器業界のプロ:医機なび 相宮  就活のプロ:Tsunagaru就活 三浦さん

プログラム2 オープニングパネルトーク (2022年11月26日(土) 13:00~13:50)

それぞれ得意分野の異なる4社が登場するオープニングトーク。
ヘルスケア・医療機器業界の全体像が一気に理解できます。
医療機器業界といっても治療、診断、検査など幅広く、様々ですのでこの時間で学び、説明会に備えましょう!

 

<登壇企業>
シスメックス株式会社、中外製薬株式会社、日本光電工業株式会社、富士フイルムメディカル株式会社

プログラム3 本セミナー (2022年11月26日(土) 14:00~17:50)

●会社説明会

ヘルスケア・医療機器業界に関わる企業全14社が、各社30分の説明会を開催します。半日で同じ業界の企業説明を聞き比べることができる、貴重な機会です。
各社30分の説明会で、効率良く企業研究ができるので、医療機器業界についてまだよく知らない方も、忙しい方も気軽にご参加いただけます。

 

●楽屋トーク

説明会とは一味違ったリラックスした雰囲気で人事の本音をお届けする、各回2〜3社の人事が参加するフリートークセッションです。
チャット欄にて質問を随時募集するので、説明会では聞けなかったことにもざっくばらんに答えてもらえます。
説明会では、なかなか掴みにくい各社の社風や、人事の素顔が垣間見れる貴重な機会です。医療機器業界には堅い人が多い?そんな考えをお持ちの方は、イメージが変わるかも。

 

●就活相談ブース

医療機器業界の若手現場社員によって結成された就活サポーターズがみなさんの就活の悩みに応えます。
様々な職種の社員が相談員として参加するので、自分の専攻分野や希望職種に近い社員と話すことができます。
Zoom内の各ルームにて、少人数で相談ができる環境ですので気軽になんでも聞いてみてくださいね。
先輩方もみなさんとお会いできることを楽しみにしておりますので、気軽にふらっと立ち寄ってみるのもアリ!

事務局からのメッセージ

こんにちは!

 

皆さんは『ヘルスケア・医療機器業界』って知っていますか?

ヘルスケア・医療機器業界は皆さんの命や健康を支える仕事をしている業界です。

昨今の新型コロナウイルスの影響により、最近注目の業界でもあります。

 

さて、ヘルスケア・医療機器業界と聞くと、皆さんの中には「私には関係ない分野だな…」、「理系の仕事が多そうだから文系の採用はしてなさそう…」、「医療の知識がないから入れなさそう…」などのイメージを持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

結論から申し上げます、『そんなことはありません!

ヘルスケア・医療機器業界は文系理系問わず様々な分野の方を求めており、また活躍をしている業界です。

学生のうちから医療の知識を求められることはほとんどなく、必要な知識は会社に入ってから学んでいる方が大半ですので、どの分野の方も進路の選択肢になる業界なんです。

 

そんなヘルスケア・医療機器業界、皆さんにとって様々な魅力を持つ業界ですので知らないともったいない!

魅力を抜粋して紹介しますと、

 

・安定的に成長を続けている成長産業であり、今後も成長が見込まれる

・市場は国内にとどまらずグローバル化をしている

・人々の命や健康を支える社会貢献度の高い仕事である

・たくさんの会社があり、会社の規模に関わらずそれぞれが活躍をしている

・研修が充実している企業が多く、自己成長できる

 

など、魅力あふれる業界です。

 

今回は、これから就活を始めようと考えている皆さんに気軽にヘルスケア・医療機器業界のこと、この業界で活躍する企業のことを知って頂けるセミナーを企画しました!

『ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2022』と題しまして、2022年11月26日(土)1300からセミナーを開催します。

 

様々なプログラムを準備していますので、この業界のこと、企業のことを深く知るきっかけになると思います!

 

また、11月22日(火)の19:00~20:00でプレセミナーも行う予定です。

ヘルスケア・医療機器業界のTRENDから、要チェックポイントまでを、業界プロが語る速習講座

視聴者からの質問にもその場で答える、Q&Aの時間もたっぷりあるので、疑問点、不明点をプレセミナーでしっかりクリアにしてから本セミナーに臨めますので、こちらもぜひご参加ください。

 

セミナーは全てオンライン形式で実施しますので、どこからでも私服で参加OKです。

聞いているだけでも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。

 

就活生の皆さんはこれから様々な業界研究を行っていくことと思われますが、ヘルスケア・医療機器業界についても調べてみませんか?

もしかしたら、あなたのやりたい仕事が見つかるかもしれません!

 

セミナー詳細やエントリー方法は専用ページに掲載していますので、以下「詳細はこちら」をクリックしてご確認ください。

 

 

主催・運営協力

公益財団法人医療機器センター
一般社団法人日本医療機器産業連合会 魅力発信部会
Tsunagaru就活 株式会社マキシマイズ

  • TWEET
  • SHARE

「トピック」の
その他の記事一覧