【お知らせ】医機なび2024年度就活イベント予定

【お知らせ】医機なび2024年度就活イベント予定

皆さん、こんにちは!

 

公益財団法人医療機器センター 医機なび事務局でございます。

 

 

 

さて、2024年も4月に入り、2026年卒の学生の皆さんはいよいよ就職活動を本格的に始める年になるかと思います。

 

医機なびは2024年度も、学生の皆さんにヘルスケア・医療機器業界について知ってもらうために、就職活動イベントの実施を予定しています。

 

今回は、現在予定しているイベントの概要と開催時期についてお知らせいたします。

 

文系理系問わず多くの学生の皆さんを求めている業界でございますので、この機会にぜひヘルスケア・医療機器業界について研究していただければと思います。

 

日程

●ヘルスケア・医療機器業界 シューカツスタートダッシュ!WEBセミナー2024

 2024年7月13日(土) 午後

 

●ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2024

 2024年11月24日(日) 午後

 

●職種別パネルトーク2024【New】

 技術・開発編:2025年2月頃予定(追ってご連絡します)

 

ヘルスケア・医療機器業界 シューカツスタートダッシュ!WEBセミナー2024

シューカツスタートダッシュ!WEBセミナーは、ヘルスケア・医療機器業界ってどんなところで、どんな企業が活躍をしているのかをまずは知っていただくためのイベントです。

 

よって、こちらのイベントに出ていただくことで、ヘルスケア・医療機器業界についての業界研究を行える内容になっています。

 

そして、もし気になる・興味のある企業があった場合には、夏のインターンシップやその後のイベント等でより詳しく企業について研究をしていただければと考えています。

 

セミナーではたくさんの企業を知っていただきたいので1回の説明時間は短く設定しています。

 

多くの企業について触れていただき、どんな企業があるのかを知っていただければと思います。

 

 

また、本セミナーの前にプレセミナーも実施予定です。

 

プレセミナーでは、ヘルスケア・医療機器業界の概要に関する説明に加え、皆さんが今感じている疑問や聞いてみたいことなどに対して就活のプロと医機なび事務局がざっくばらんに回答する時間も設けておりますので、就活を始めたいけど何から始めたらいいかわからないという方にもピッタリ!

 

 

参加を希望される方はぜひ予定を空けておいてください!(プレセミナーは本セミナーの2~3日前の18:00から行う予定です)

 

詳細が決まりましたら医機なびに情報を掲載しますので、お待ちください。

 

 

↑前回のプレセミナー

 

ヘルスケア・医療機器業界 シューカツレベルアップ!WEBセミナー2024

シューカツレベルアップ!WEBセミナーは、より深く業界や企業について知ってもらうことをコンセプトに、企業概要説明はもちろんのこと、オープニングトークや楽屋トークというコンテンツも用意して企業の比較を簡単に行うことのできるイベントです。

 

オープニングトークでは、代表企業3~4社に登壇をいただき、取り扱っている製品やビジネスモデルの違いなどについて比較いただけます。

 

また、楽屋トークでは、2~3社の企業の方に集まっていただき、和やかな雰囲気の中で皆さんからの質問に回答いただく時間となっています。

 

どちらも会社の雰囲気や人事部の方の人柄などを知ることのできる機会となっていますので、会社説明会を聞いているだけではなかなか見えてこない部分も見えるかもしれません。

 

 

また、レベルアップ!WEBセミナーも本セミナーの前にプレセミナーを実施する予定です。

 

プレセミナーでは、ヘルスケア・医療機器業界のトレンドや当日のおススメの立ち回り方の紹介などを行います。

 

その後、シューカツスタートダッシュ!WEBセミナーと同様に質問タイムもたっぷり取っていますので、本セミナーを迎える前に疑問や不安を解消して臨むことができるようになっています。

 

 

参加を希望される方はぜひ予定を空けておいてください!(プレセミナーは本セミナーの2~3日前の18:00から行う予定です)

 

こちらも詳細が決まりましたら医機なびに情報を掲載しますので、お待ちください。

 

レベルアップ!WEBセミナーの様子

2023年度のイベント参加者の声

2023年度にそれぞれのイベントに参加をしていただいた方の声を抜粋してご紹介します!

 

シューカツスタートダッシュ!WEBセミナー

 

人事の方の視点で事業内容や選考の基準などの貴重な話を聞くことができ、良い経験となりました。

 

医療機器業界の知識が0の状態から参加したがどの企業も聞きやすくさらに興味を持つことができました。

 

医療業界は理系分野とばかり思っていましたが、今回セミナーに参加して文系でも医療業界で活躍できる場があることを知ることができたので業界を知るきっかけになり、とても良い経験になりました。

 

各企業が業界トップのシェアを誇っている製品の紹介をしていたため、強みが分かりやすかったです。

 

社員さんが入社された動機や考えについてしれたのが良かったです。

 

シューカツレベルアップ!WEBセミナー

 

医療機器に特化した就活イベントは貴重であり、今後の就活を進めるうえで有益な視野・情報を多く得ることができました。

 

医療系はそれぞれの企業のイベントでしか、知ることが出来なかったので、医療機器に特化した合同説明会はとてもありがたいと感じました。参加できて良かったです。

 

医療業界の企業説明会が近くで開催されないので、zoom上だとしても話を聞く機会を得ることが出来てとても助かりました。ありがとうございます。今後も、機会があった際に参加させていただきたいです。

 

文系ですが医療に関わる仕事に興味があり、今回医療機器業界の企業説明を1日で数社も聞くことができ貴重な時間を過ごすことができたと思います。理系出身者が多いイメージでしたが職種によっては文系の方も多く活躍されているということを知り、今後も見ていきたい業界の1つになりました。

 

本イベントを通じて、より一層、医療を通じて社会に貢献したいという思いが強まりました。また、今までしらなかった企業に対しても知ることができ、非常に満足しております。

 

新しいイベントや企画も検討中!

2024年度はシューカツスタートダッシュ!WEBセミナーとシューカツレベルアップ!WEBセミナーに加えて、職種別のパネルトークイベントを新たに企画しています。

 

今回は初の試みということで、「技術・開発編」を開催予定です!

 

ヘルスケア・医療機器業界の研究開発、生産技術等についてより具体的に仕事や採用について知りたい方はぜひこちらもご活用ください。

 

 

また、シューカツスタートダッシュ!WEBセミナーとシューカツレベルアップ!WEBセミナー両方に参加いただいた方に、ヘルスケア・医療機器業界を熱心に研究されている方として、『医機なび生認定証』(PDFデータ)をお渡ししたいと考えております。

 

ぜひ『医機なび生認定証』を入手いただき、就活で活用してくださいね!

 

終わりに

ヘルスケア・医療機器業界は普段あまり目に触れる機会の少ない業界かもしれません。

 

よって、中々イメージが湧いていなかったり、自分も活躍できるのだろうかと考えている方もいらっしゃるかと思います。

 

そういった方は、ぜひイベントに参加をしてみてください!

 

ヘルスケア・医療機器業界は様々な人材を求めていますし、就職するうえで魅力的な特徴をたくさん持っている業界ですので、ぜひ皆さんに知っていただきたいと考えています。

 

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。

 

 

 

本イベントはTsunagaru就活とのタイアップ企画です。

 

Tsunagaru就活の詳細はこちらをご覧ください。(外部ページに移動します)

 

  • TWEET
  • SHARE

「トピック」の
その他の記事一覧